tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

カワウソのあとの祭り

2021-22シーズン、シクロクロスのレースがふたたび開催されるようになってきた。トンネルからようやく抜け出した感。主催者の皆様は苦しい決断の連続の日々を耐えてまた開催を再開してくださって頭が下がる思いであります。 マスク越しの再会はすぐに誰かわ…

ぶち猫ブラザーズの活躍と旅立ち

あの隣のゲーセン前はおれたち毎日よくいったよなー今思うと子供の遊びでわらっちゃうよなーとか兄弟で言い合ってたりして(笑)

2000年前の1/3粒

暑く晴れた日曜日、川越に車で買い物にいくついでに、伊佐沼の古代蓮を見に行った。 久々にカメラをじぶんちの庭以外に持ち出した。蓮の花はすっきりしてる中にふんわり包むような柔らかさもあって好き。。レンコン食べるのも好き(酢の物も、きんぴらも、は…

自転車ジャージの歴史を知らなかったので

自転車ジャージがいつどのような素材だったのか、年齢のわりにファン歴が短くちっとも知らなかったことを認識したhttps://tannenbaum.hatenadiary.jp/entry/2020/05/30/123016 ので、読んでみたサイトを自分用に雑に訳してGoogle Documentにいれていたのを記…

1984(ウールジャージと並木道)

若かりし頃に流れていた音楽は、子供のころの食べ物の香りのように記憶を呼び覚ますのかもしれない。 在宅勤務中の音楽について話題になったりしていましたが、自分は日によって違っていて、人の声をなんとなく流すときはNHK第一放送や、ブライアン・イーノ…

チューリッヒ、石造りの下のなんなんタウン

(この記事の写真全部スマホで、ブレていたりします)世界選が開催されたチューリッヒへの旅から帰ってきて1か月ぐらい。 もともと事前に観光情報とかその国関係の本を読み漁り、現地では動き回りたい派だったのが、歳を取るとともに、調べないで行ったり有名…

英国で起きているバースト

「その後活躍する選手が増えた英国では、今シクロクロスシーンはどんな感じ?」2016年の夏、北京のUCIレースにチームスタッフとして来ていた英国人Liam君がチューリッヒの世界選に観戦に来ていたことを知り、帰国後、質問を投げてみた。 今回、英国勢がひと…

Dübendorf 2020 シクロクロス世界選 (チューリッヒ)の写真

世界選手権の写真をアップしたFlickrアルバムのリンクを下に貼ります。 プレスエリアに入って撮る世界選はより選手たちの息遣いを間近に感じられましたが、その場の空気を少しでも多く届けられたら、と思って撮影していました。 中継カメラに映り込んで一部…

愛知牧場の坂道ダッシュ

一度行ってみたかった愛知牧場に行ってきました。応援の声が絶えない賑やかでアットホームな会場でしたが、印象に残った応援風景。 シクロクロスの応援といえば、知り合いを励ましたり、仲間うちネタでいじったり、順位やタイム差を教えたり。西と東では沿道…

アヤちゃん、シクロクロス世界選へ

今シーズン内子で開催された全日本選手権まで陸路800㎞超の旅、その時の記録も残しておきたいのですが、とりあえず赤松綾さんの話を。 全日本二日目のエリートレースの日、駐車場となりの区画にいたのが今季鮮やかな黄色とグリーンが印象的なジャージの名古…

写真趣味経費がさらにアップ予感:flickrの赤字商売

flickrがもうかっていないと言っている。ずっとお世話になってきたんですが。。 https://www.flickr.com/photos/firtreezzz/albums 2年前にyahooからflickrを買収したSmagMugからのメッセージ、「2年前サービス終了から救った我々だが、その後も損失が出てい…

2019世界選の旅(お土産編1)ハッピーラビット

ヨーロッパも最終日、フランクフルト発羽田行き夜の便に乗る前。 犬っぽいと娘は言った 搭乗までの残り時間と相談しながらお店を見ていた。ドイツの誇るテディベアで有名なシュタイフ社のお店があって、このうさぎが通路に向かって座っていた。毛の色が白ベ…

レッツ!人生勝ち組(ツーショット招福説)

2018-19シーズンシクロクロス世界選手権の全レースが終わった。Mathieu van der Poelが世界チャンピオンの座を獲得した男子エリートの表彰式。 直接表彰式を見るのは困難と知りつつその場を味わおうと、金網とメディア陣の後ろに立ち、Mathieuとその兄David…

Kevin Pauwelsのいた時代

By Jérémy-Günther-Heinz Jähnick / Tongeren - Ronde van Limburg, 15 juni 2014 (B034) / Wikimedia Commons, CC BY-SA 3.0, Link Laatste busreis https://t.co/PqMBqRMOMm — Kevin Pauwels (@ktpauwels) 2019年2月15日 Sportief nieuws - Nieuws - Marlu…

ウエアも闘う (MathieuとWout専用特製ジャージ)

世界選で人垣の隙間から撮れたMathieuの写真。顔へのピントがもう一つだけど、表情が捉えられて満足。というところからひょんな拍子で色々勉強させていたくことになった。 …という写真を、ブランドロゴもはっきり写っていることだしと、BIORACER社のウエア販…

ジャパンカップの宴風景と疾走インタビュー続編

cyclingwear.jp 昨年Bioracerの日本総代理店である(株)Clannoteさんから「FRIETENのチーム紹介」のために足立さんのインタビュー記事を依頼されて作業していましたが、先日から連載が始まっています。全6回予定です。 以前足立さんについては数年前当ブロ…

俺たち代表(ジュニアのレースから)

男子ジュニアレースのコールアップ前のひと時、アップを終えて徐々に集まってくる各国の選手とスタッフ。 会場はマリーナ。 コールアップ前にだんだん選手たちが集まってくる 日本チームのジャケットはほんとうによく目立つ。 呼ばれて並んだ。 号砲前の静寂…

Bogenseの日本応援団

通販で数日前に到着したらしい日の丸 世界選一日目の男子ジュニアのレースの時、沿道に日の丸を振っている白髪のおじ様が居た。こういう応援は選手も張り合いが出るだろう。VIP招待でもされた人かと思い「どの選手を応援しているんですか?」と尋ねると「日…

世界選の魅力

Tom Pidcock 事前に天候を心配していましたが、心配しただけのことはある寒風と一時雨にもかかわらず、それ以上の熱気で無事に二日間観戦し終えることができました。お世話になった皆様ありがとうございました。============ 二日間を通して改めて印象に残っ…

Bogense世界選前夜の表情

www.cxmagazine.com pre-ride 金曜日の試走段階でも路面凍結したまま、路面は硬くスピードコースなままで明日のレースを迎えるのか、降水確率は50%という記事。 そんな寒くて冷たい夕刻、世界選手権日本代表が宿泊するホテルに、チーム関係者に連絡の上、埼…

雪かみぞれか、「単に」泥か (海風と寒さはもれなく)

I will remember Bogense for many things, but the wind and the cold will be on the top of the list. Bogenseについて今後僕はいろんなことを思い出すだろうけれども、風と寒さがそのリストのトップに来る。 ・・ I was standing next to the sea and wa…

久々の接戦とベルギー代表メンバー発表

Cyclocross worldcup Pontchâteau men 2018-2019 | Round 7 | 01-20-19 Mathieu不在による微妙さはさて置き、ひさびさに最後までもつれるレースを見て楽しかった。ハイスピードでダンゴになって(集団)走る様子はロードレースのようだった。上り基調のシケ…

世界選ベルギー代表にToonは弟Thijsを召喚希望(がかなうかどうかは今日次第?)

先日のベルギー選手権後の説教部屋にて。右がToonの弟、Thijs Aerts ベルギーの男子エリートはToon Aertsがタイトルを取りましたねー。Wout Van Aertの失意がどんなだとか、新チャンプToonの身辺をめぐる細かいニュースとかがベルギーのメディアを賑わせてい…

角帽対ヘルメット(大学構内レースへの反対運動)

昨晩のDVV Brusselsは中継ストリーミングが途切れてたので飛び飛びに見ていたけど男子は終盤はよく見られた。コースは言われていた通りアップダウンが豊富、男子は1位2位は予想どおりでVan der Haar、Miahcael Vanthourenhoutと Eli Iserbytによる表彰台のラ…

フランス語とオランダ語世界を走り抜ける大学シクロクロス(DVV Brussels)

今日のDVV Trofeeは初めてのコース、ブリュッセル。大学構内で行われるレースの最初の勝者は誰か?とか言われてますが、今日はワウトはこちらはスキップしてフランスのレースに出るそうです。。。なんでも、お金がよかったとか。。 www.nieuwsblad.be ブリュ…

Anthony Clarkの世界選選出は?

【Anthony Clarkにピックアップされた私の写真】Instagramを今朝久しぶりに見に行って驚いた。自分のあまりピントのよくない写真がAnthony Clarkにピックアップされていて、いいねがたくさん付いていた(笑)スターライト幕張での一コマ。・Emily Kachorekが…

欧州女子レースが今エキサイティングな理由(Velonews記事)

www.velonews.com ヨーロッパのビッグレースにおいて、女子のレースが男子レースよりもいつも誰が勝つかわからなくてエキサイティングになっている理由について、ぼ~っと生きてる私は「いいよね~♪」以上に考えておりませんでした。ごめんなさい。まあ「お…

26歳2児のママはKoksijde勝者

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。昨年は近所に住む義父が亡くなったり仕事の担当が変わって長時間勤務傾向なこともあってなかなか更新できませんでしたが、レース会場には出かけており、今年はもっと色々書きたいと思っております。============= y…

ワウトの春一番(Strade Biancheで表彰台)

Wout van Aert cramps up on final climb - Strade Bianche 2018 Wout Van AertがStrade Biancheでなんと表彰台に上った。先日Omloop Het Nieuwsbladで今後本格参入予定の春クラシックシーズンに突入、30位台の成績を収めて、十分通用するところは見せていた…

泥とわたしを繋ぐもの(2018年世界選手権のタイヤ選択をたどる)

盛り上がった世界選手権が終わりました。前橋のレース会場でも「昨日のレース見た?今晩のレースはどうなるだろう」と話題にする人が多かったです。現地観戦弾丸旅行から帰還した自称「にわかファン」のS氏(以下「自称にわかS氏」といいます。)から「今回…