tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

柳宗悦の民藝と巨匠たち展

アートっていうか民藝なんですがな柳宗悦の民藝と巨匠たち展埼玉県立近代美術館にてはじまる。4月2日〜5月22日。この前は茨城でやってたのね。

柳の提唱した民藝とは、実用性、無銘性、複数性、廉価性、労働性、地方性、分業性、伝統性、他力性を有したものでした。こうしたものこそが工芸のあるべき姿だとし

民藝運動関連の展示はいつもココロ引かれる。。ちょっと肩透かしっぽいときもあるけどね。
日本民藝館HPここの売店は私にとって危険地帯(笑)。
あと、関西にいったら河井寛次郎記念館に行く人は多いだろうけど、そこと違って足の便が10倍くらい悪いけど富本憲吉記念館が奈良の安堵町というところにあって学生のときは時々行ってた。田園の中の民藝の楽園、なんともいえない空間です。