tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

びっくり、スウェーデン人の番号のつけ方

仕事でスウェーデン人から箇条書きのメモをもらった。(0)から始まっていてアルファベットのO?とおもったらその下が(1)、(2)…いや、、こういう人たちと意志の疎通が可能なこと自体が人類の奇跡です。大体、名前の読み方が全然わからんよ(自分の場合わかる国のほうが少ないともいえるが)ヨーロッパのホテルもグラウンドレベルが1階で、1st floorが日本でいう2階とかもうやめてほしいなあ。数字がなにから始まるかっていうと1じゃなくて0だよ、といわれればそうなのかもしれないけど。。。だって12ヶ月だって0月とか無いよね。あ、時間は0時があるか。