tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

あんみつ みはし

一回きりの可能性大の新企画、あんみつインプレ。
本日は
「あんみつ みはし」(アトレ上野)
抹茶クリームあんみつを選択。これが失敗の始まり。

  1. 構成(寒天、こしあん、求肥、みかん、抹茶アイス)
  2. 味(よくわからんかった。。。orz
  3. 総評(抹茶アイスが邪魔でほかの繊細な味が見えなくなった。)
  4. 特筆すべき点
    1. そもそも粒あん至上主義の私の好みでない漉し餡であったが優しく自然な味で好感。
    2. みつが白みつか黒みつかわからなかった(すぐにアイスが充満してしまった)が同店HPによると白みつと黒みつの中間らしい。ほう。。。これは次回またじっくり味わいたいもんです。
    3. 抹茶アイスは甘すぎで抹茶の香りはするがいい香りとは思えず。他の素材の味と香りを損なっていた。京都あたりの抹茶系甘味屋*1を見習うべきかと)
    4. 求肥の色が白一色でシンプルで良い。
    5. あんずが無い。

※今日は空腹なところにあんみつ屋に出会ったため、アイスつきを選択してしっぱい。寒天の風味なんてどっかに飛んでいってしまった。。。今度からはアイスやクリーム抜きにて臨みたい。
こんなことしてせっせとあんみつ食べてたら体重があぶないことになりそう。。。

*1:たとえば、都路里とか・・←お、キーワードになってるすごい

広告を非表示にする