tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

自転車物色中

先日節約モード宣言したけど、やっぱりロードレーサー系の自転車がほしくなっていて、家にある雑誌とかショップのぞいたりとかしています。メカについてはくわしくないので、どういう用途にしたいのか、というのを今頭整理中。

  • 今のMTBでは満足できないポイント
    1. 同じ労力でも、短時間で遠くにいけない(スピードでない)タイヤはスリックだけど。。とにかく初めてのスポーツ自転車だったので最初は画期的だったんだけどねえ。子供を長時間置き去りにしない範囲の時間で、もっと遠くに行きたいのです。
    2. 重い。12kg。輪行をなんどかやったけど、腰いためる。東京駅とか広いコンコース歩くの死にそう。家が狭いので毎回前輪をはずして玄関先のフック(ブティックハンガー)にフレームをひっかけてるけど、それも重い。
  • 今度の自転車に求めるもの
    1. レースにはでない。
    2. 疲れない。
    3. 細いクラシックなフレームが好き。

となると、クロモリのサイクリング志向のロードということになりますかね。、、でもクロモリはちょっと重いしアルミより高いからなあ。旦那と同時購入となると。。。予算上3.はあきらめるしかないかも。
先日バイクショップでは「初めてのロードならこれ」スペシャライズドのセコイアエリートを奨められたけどね。ものすごーく快適そうだけど

見た目に風情がない…

orz


ところで自転車はメカじゃない!体で乗るんだと日ごろから説教臭い旦那の希望は

  1. 皮サドル
  2. 皮のバーテープ
  3. 自動車のルーフに自転車を乗せたい

ほかにないの(苦笑)

広告を非表示にする