tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

親善試合 トルコ対ドイツ

トルコが2-1で勝利。ドイツはとにかく駄目だったみたいで。守備陣はもともと頭がいたかったところですが、ロスタイムにようやくノイヴィルが1点返しただけで攻撃もチャンスなし状態だったとか。。まあ、モチベーションもあまり上がってなかったようで、今後クリンスマンの建て直しに注目です。

ところで、ラトビア対日本代表戦、昨日ついつい見ていましたが、以前からそうですが、実況・解説が聞いててかなり辛かったです。
あの声が裏返るテンション。。W杯予選ならともかく(それでも辛いけど)親善試合なんだから、決意の欧州遠征とかへんなキャッチフレーズを叫んでないでいろいろ分析して視聴者向けにためになる話をすればいいのにと思いました。TVの前でわあわあいうのは視聴者の仕事であって*1、放送はもっと落ち着いた声で聞きたいですよ。あの路線は一般の視聴者が求めている形なんですかねー?

*1:こういうことを書くといつもなぜ自転車のJスポの解説は許せるのか判らなくなりますが、多分、Jスポ自転車の方はレースの展開自体に興奮しているからかな