tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

オリーブオイル石けん アロエパウダーのマーブル模様入り

週末に仕込みました。

  • オリーブオイルが「オリーブオイルエキストラクトとバージンオイルの混合」という表示でトレースがでるまでどれだけかかるかわからなかったけど、18-20時間くらいか。普通のピュアで24時間程度らしいので、不鹸化物が少々多かったらしい。
  • マーブル模様を出すためにトレースが固めにでるのを待ってから、どこかのサイトで読んだ「うまくマーブル模様を出すためには取り分けた色付きのほうの生地を3分の1ずつボウルの肌に沿わせて入れ、3分の1ずつ型に入れていくと良いらしい」。、というのをやってみたけど、うん、これだと一部に色つき生地がかたまらずにまんべんなくマーブルになったかも。。切り分けが楽しみオリーブ100%だから時間がかかるけど。。
  • 苛性ソーダが湿気が入ってガチガチに固まりまくっていたので、スプーンでがんがんさしたらバラバラになってきてうまく使えたけど、飛び散ったらどうしようと思いつつやっていた。あとでふと気づいたら分厚い靴下をはいた足の裏のどこかがひりひりした。こぼしたのを踏んだに違いない。