tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

見沼用水、凍結中

今日は子供たちが夫の実家とお友達の家にお泊り。夫と「おふだを納めに」「武蔵一ノ宮」の氷川神社に自転車ででかける。

  • 今日は昼間はいままでよりは暖かかったせいか、参道はえらい混雑だった。神社の池はかちかちに凍結。
  • 屋台で売っていた甘酒のあたたかい甘さが身体にしみる。鍋に生姜がはいっているのをみたがなんとなく一あじ風味が足りない。その後大宮公園の常設売店で玉コンニャクと一緒に買った甘酒のほうがきちんとこうじを使っていて断然風味があって美味しかった。

しかし、テキヤの位置取りについて論じる夫は何者(あの場所に出せるのはボスの関係者だ、とか)


そのあと見沼用水のほうに出て用水路沿いサイクリング。。
凍ってる凍ってる。本当に気温が低いんだなあ。。昨年2月に顔面が凍りそうなサイクリングをしたときも凍ってなかったのに。

  • 自転車の差もあるかもしれないけど、夫はぜんぜん汗かかなかったといっていたのに私はちんたらペースのわりにけっこうかいた(パタゴニアのアンダーシャツ、登山用の長袖シャツなどを下に着ていたので、さほど不快にはならなかったが)。やっぱり私は無駄な水分を身体に溜め込む(端的にいって、水ぶとり)なんだなあ。。