tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

手打ちうどん

ひたすらこねるのってストレス解消にいい。。

少量でさえあればこねるまでは簡単(ぼろぼろざらざらしていた生地がやがて耳たぶの硬さになったときの滑らかな手触りが幸せ♪)。

  • うまくのばして上手にゆでるのにコツがいる感じ(2-3mm厚さに延ばし2-3mm幅に切るって書いてあったのに5mm幅くらいに切ってしまいゆであがったのは断面1センチ角の麺…手打ち麺の硬さでこれは太すぎ)。
  • 麺棒がみつからなくてクッキングシート(大判)を箱から取り出してシートがついた筒のまま代用した(笑)
  • 地粉で作ったせいかくすんだ色合いがかえって美味しそう。
  • 茹で上がったものをよく水で洗うとぴかぴかになる♪
  • 体積のわりに重みがあって、腹持ちがする。かむほど小麦粉独自の味わいがある。

簡単!手打ちうどんの作り方 [うどん] All Aboutなれない女性がこのレシピの量を一気にこねるのは不可能だと思う(笑)とおもったら男性が足でこねてた。。。

手づくり食品 (ベターホーム双書)

手づくり食品 (ベターホーム双書)

こういうものを作るとき何かにつけて参考にしている本。今回の配合はこの本のものではないけど、手順が写真入りでひとつひとつ説明されているので参照。