tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ロードレーサー購入プロジェクト 再始動


子供会役員の任期も終えたことだし*1、、えーと、、頓挫しておりました、ロード購入プロジェクト。
実は今年に入ってから喘息になってしまい、呼吸器内科に通って吸入薬のお世話になっていてずっと運動してませんでした(でも痩せた。。)花粉の季節でもそんなに悪化せずどんどん良くなってるようなので、ロード購入プロジェクト再開。

  • ということで今日、お店に行ってあれこれ相談、身体測定?してもらってきましたが、
  • それよりまずショップにいくため自転車をひさびさに出したときに前輪の装着に時間がかかってorz
  • 私の予算と目的から推奨されたのは以前id:fuccho*2さんが推薦してくださった、ピナレロのアングリル、それからid:moritaku_bearさんが推奨してくださったことのあるFELT、あとはGIOS、どれもまんなかがアルミで前と後ろがカーボンの奴(年だから疲労防止効果のあるフレームが必要。。、フルカーボンは買えないし)です。
  • スローピングフレームじゃないほうが好きなのでGIANTは脱落。
  • コンパクトクランクにしないと後悔するんですかほんとうですか。
  • しかし身体測定(長さだけかと思ったら背筋力と体前屈まで計る。。恥)の結果、色々調整できるブリジストン・アンカーがいいのでは、という話に。パーツも最初から色々指定できて、セミオーダーっぽいので部品の無駄も少ないと。
  • でも御免なさいアンカーのロゴあんまり好きくない。。。いくら塗装色指定できても、ロゴなしは駄目らしい。しくしく
  • ということで、今日は自分のフレームサイズがこのあたり、というのだけ把握して、カタログ貰って帰ってきました。以前より前進
    • わかっちゃいたけど見た目の好みと自分の体にあったバイクって一致しないのね。。あ、お金出せば別か。
    • 家に帰ったら旦那に「自転車増やす前に自転車置くスペース増やせ」といわれる。普通それって奥さんの台詞。。
    • エアロバイク廃棄して、リビングにローラ台常駐、じゃだめでしょうか…

*1:しばらくはオブザーバーとして打ち合わせに出るのですが

*2:日記やめちゃったんですか。。(T T) お気がむいたらまたいつかコメントだけでも。。