tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

今中大介先生のロードバイクの基本書購入


昨日八重洲ブックセンターにほろ酔いで突入(2日連続で歓迎会だったが、さすがに昨日の立食式のはオープニングのみで退散)、仕事用の専門書を買う予定がそっちのけでロードバイク本のコーナーへ。

  • 地下一階にはホンモノのロードレーサーと(銘柄忘れた)(バイクはなかったかも、、記憶が混濁中)ヘルメット、パールイズミのジャージが飾ってある自転車本のコーナーがあった。

  • 満遍なく書かれていてよいなーと思って購入。。(最初のほうのページには今より若いウルたんやムセウ@泥塗れ、チポッリーニ@ゼブラ柄、ターフィー@全身満遍なく泥塗れ、バルトリ@ファッサジャージの写真もあって二度美味しい)
  • っていうかこまこまとサイスポなんかも買っていてロードレーサー入門者向けの特集記事も探すとちゃんとあるんだけど、そういうの全部キレイにまとめて、、などというのは至難の業な自分なので、色々網羅されててありがたい。心拍計については1頁だけでした。
  • 市川正敏さんのとかもあるかなーって思ったんだけどその特集コーナーは入門書は今中さんのだけだったのて(もしかして展示バイクはインターマックスだったかも)市川さんの本も読んでみたいけど、本でも「アマチュアはね。。」ってクールに突き放して言われそうで怖い(←アマチュアとかいう問題以前だろう)
  • あと一冊メンテナンスの本が欲しいんだけど。(MTBの本は持ってるけど、色々違うから。。)ロードはパンクしやすいんですってねぇ。どうしましょう。ドキドキ。ああそうだ、携帯用ポンプ壊れてるんだ。。

もう一冊これも買った。部品代を圧迫しないように自制しなくちゃ。。。

・・・そして上階にかけあがり、速攻で専門書購入(熱の入れようが違う。笑)