tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

鋳物の鍋ル・クルーゼは重いけど


ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編 (天然生活ブックス)

ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編 (天然生活ブックス)

適当に煮込み料理系に使ってて充分おいしかったけど、
本に載っているシンプルな料理で真の実力発揮(野菜の蒸し煮系)。
今日はこの本に載ってていた、キャベツ丸ごとをざっくり十文字に包丁をいれて、ベーコンを切れ目に挟んで酒、水、塩をかけて蓋して1時間。キャベツ4分の一ずつ子供たちも一気食いですよ。生協の野菜(そのとき旬の低農薬野菜のセット)で毎週まるごとキャベツが続いたときに好適。野菜室一気にすっきり。