tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ドビュッシーで脳の鍛錬

d-score 楽譜 - ドビュッシー集 2 春秋社
ドビュッシー集 2 (2) (世界音楽全集ピアノ篇)
先週、久々にピアノの楽譜買った。
夏休みの間親戚宅にあった「ゴリウォークのケークウォーク(子供の領分)」を練習していた。
ピアノピースで買おうと思ったら、1曲で500円もするので、本になってるのを買う(28曲で2000円。単価断然安い)。
ドビュッシー臨時記号がやたら多くて頭の体操がわりになる。ヘッドフォンをつけてつっかえながらも気にしないで弾く(下手でいいの、曲の感じが味わえれば)。
しかし、曲名がいいな。

# 喜びの島
# 水の上の反映
# 葉ずえを渡る鐘
# 廃寺にかかる月
# 金色の魚
# グラドゥスアドパルナッスム博士

しかし、この春秋社というところの楽譜初めて買ったけど、全音の楽譜と変わらない価格帯なのにわざわざボックスに入っていて、表紙が岩波文庫みたいにレトロだ。音符が大きくて、見やすい。ただし目次頁にしか曲目の和文表記がなくて、ページを繰ってるといったい何の曲だかわからなくなる(苦笑)