tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

深夜のトンボ捕物帖


昨晩も残業でよれよれで帰宅して、寝静まった家族が消したリビングの電気を点灯したところ、バチバチバチ、ガサガサっ、という音にビックリ。セミ??
よく見ると室内の天井をトンボがさまよい飛んでいた。

  • 朝まで放置しようか、と思ったけど、朝になって死んでしまっていたらいやなので、出て行っていただくことに。
  • 窓をあけて、新聞紙をまるめて追いやるけど、部屋の中のほうに中のほうにいってしまう。
  • 結局、ベランダの隅から息子の虫取り網を引きずり出してきて、身柄確保。ベランダに放してやりました。
  • 朝おきてその話をしたら、息子が「どうしてとっておいてくれなかったのー」と不満そう、朝自分で捕獲したかったようです。

ところでmoritaku_bearさんの日記で、自転車で走行中にトンボが顔にあたってくる、というくだりが。
2006-09-28 - くまの自転車観戦日記

  • もしかして、トンボ今年異常発生してます?