tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

国宝 風神雷神図屏風(出光美術館)


定時後、職場からひとっ走り行ってきました。10月1日までなので、チャンスを逃さないようにと思って。そのあと、また職場に戻りました。。仕事が終わらないんです。。orz
screenshot
俵屋宗達尾形光琳酒井抱一風神雷神図屏風が一同に集められるのは、66年ぶりだそうです。

  • 光琳(宗達の1世紀後に模本を作った)、抱一(幕末に模作)の二つとも宗達を模したのかと思っていましたが、抱一は宗達の風神雷神図屏風の存在を知らなかったらしく、心酔する光琳のオリジナルだと信じていたらしいです。
  • 会場には3者の絵の比較パネルが多数、分かりやすく展示してあって飽きさせない。
  • やっぱりね、最初に宗達のをみちゃったせいか、宗達のが一番空気感がでていて、風の音が聞こえるようだったです。一番ラフな感じで色もあせてるんだけどね。。


光琳の梅の屏風もすごくきれいでしたし、、番外編でここの美術館所蔵のこの人の禅画?もあって、楽しめました。


(風神雷神図 関連)
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/031004.htm

(風神雷神図に出演希望)
2006.7.22 (10) - サイクルロードレース現地レポート

  • あと、リースさんとか。