tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

さそさんの、春クラシック観戦写真集


春のクラシックレースを2年連続現地観戦(超うらやましい〜)されたsss(さそ)さんが、時の写真アルバムをウェブ上に公開されました。
http://www.voiturebalai.com/album/pipipiga.php
まずトップページのヘッダーの写真が色合い、雰囲気good!
レース中の迫力画像や、スタート前後の有名選手たちの様子も素敵ですが、

  • 特に今年のL〜B〜Lのレースプレゼンから出てきたところの選手を撮ったポートレート多数(本当に多数!)が、選手個人個人の「素」の表情が撮れていてそれぞれ人柄を伺わせ、とても興味深いです。(ヴィノの表情がやわらかいー)。知らない選手の表情をみても、純粋に写真として味わい深いです。
  • どうやってあのように素直な表情でポーズとってもらえるのかお聞きしたところ、名前のわかる選手には、名前で呼びかけることを心がけているのだそうです。顔と名前が一致しない選手には、ムッシュウ、と声をかけるとたいていオッケーだとか。

ちなみに、

ピリピリしてる選手は声を掛ける前にわかるので、そういう人はまたレース後を狙ったり。
(さそさん)

そういう気配りや、ご本人のもつ雰囲気のたまものでしょうか。。

  • 現在も順次更新中のようで、ちょくちょくチェックさせていただこうと思います。

ところで、いまとつぜん、クイックステップのフルスマンスをはじめて近くでみた一昨年のことをおもいだしました。近くにいる観客のだれかがちょっとでもカメラを持ち上げただけで、即座に被写体ポーズをとってくれるので、面白かった。。。その翌年(去年)もとても親切な彼でしたが、今年は会えないのね。。