tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

シャルケにオイルマネーならぬ、天然ガスマネー


写真は、3-4年前のルールダービー前のシャルケガールズ。(いまちょっと古いビデオを片づけ中、というより鑑賞するばかりで片付かず。。orz)
はじめてみたとき、パンチの効いたおねえさま方の迫力に唖然としたものでした。笑ってるけど怖い。。
炭鉱町の熱いチーム、シャルケ04にオイルマネー(訂正:ガスマネー。天然ガス供給で世界一の企業ガスプロム社による投資)が投入され、豪華な大幅補強が予想されているようですねー。

チェルシーの再来か?と騒がれていますね。
シャルケ・ガールズは何か変わるのでしょうか?鈴木良平さんがあんなにケナしていましたが(笑)

  • 昨日、金子さんはバイエルンの地位を脅かすのでは?とおっしゃっていました。確かに何倍もの金額のスポンサー契約で、今後の勢力図が大きく変わりそうですね。。
  • しかし、シブチンで有名なドイツのクラブの経営哲学に真っ向から挑戦するわけですね。バイエルンも金庫にお金がうなってるのに海外から大物獲りをしないとか、ハーグリーブスの高額放出の話も売却利益がですぎて税金取られるのが勿体ないからやめた、とかいうドケチ堅実路線ですが、このままではCLはおろか国内タイトルも脅かされそうです。

(追記)その後読んだところによると、シャルケはこれまでの累積負債が巨額であるとのこと。Jスポでは豪華補強の話に終始していましたが負債解消してなお補強資金も出す、ということでしょうか?

  • なお、昨日のアリアンツ・アレーナをマジェンタピンクに埋め尽くすドイツテレコムのパワーも凄いものがあると思います。ゴールぎわなんて二段にわたってT...comの看板で埋め尽くされてましたし。(スポンサーするチームのバイエルンの赤いユニフォームとまったく合わないwかといってバイエルンがマジェンタピンクのユニフォームになるのだけは避けていただきたいです。)

ガスプロム社】
会社HP.
ガスプロム - Wikipedia
なんだかウクライナへの天然ガス供給でトラブってるみたいですね。。国際世論を味方につけるため。。なんてかんぐってしまいましたよ。

いやはや、自転車のアスタナチームも石油景気のカザフスタンマネーで大幅補強しましたし、スポーツ界はエネルギー業界の力に依存している!?