tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

サイクルモード、大盛況


結局用事のあと、幕張へと向かう。。予定より遅くなって、気分は萎えている(苦笑)。
駅につくと開場と同時にもう試乗しまくってブース見尽くした感の人々は帰途につくところ。


サイクルモード会場到着。
午後のサイン会はすでに開始していて、整理券持った人だけということだったので、バッソ本人をウォッチ。
思ったとおり静かでイノセントなたたずまいの控えめで善良そうな人ですね。

この雑踏振りに相当疲れていると想像されるが、きゃあー。どうもありがとうございまーす。という女性ファンにはちゃんとにこにこ笑顔を返していた。今中社長がいろいろと満開だった(笑)*1


…座談会の会場へ。
わー。ペタッキのときの何倍もの人出。
一つ前のトークショーの終盤から現地に赴いたけど、椅子には座れず、バッソ、ちいちゃくしかみえない(笑)
こんなにたくさんの人がサイクルロードレース観戦者(のほんの一部)なのか!!と思うとすごいことです。
話の内容はあんまり覚えていないー(苦笑)

  1. いままでに二回、勝ちを「プレゼント」したことがある。ジロの第20ステージは子供がうまれたばかりで、プレゼントはしなかった。
  2. 私は勝つことが好きである。
  3. イタリアに居るときから寿司が好きである。
    • ここで今中社長、寿司ネタで相当引っ張る。イタリア人は生ものに抵抗があるが、バッソは寿司が好き。(…おかげで今晩は何か煮物でも、と思っていたが寿司を買って帰ることに(笑))
  4. 上りで自分は笑っているわけではない。誰しも苦しい。
  5. 山岳でのアタックの時速は15km/h〜20km/h。←昨晩は40km/hとか今中さんに言ったとか。
  6. 質問コーナーの前に今中社長から「明るい話題で」と釘。わかってますって。
  7. 砂田さん、せっかくでてきたけどひたすら通訳役でしたね。砂田さんからの質問も聞きたかったな。
  8. 今中社長が締めの挨拶をしているあいだ、じりじりと舞台後部に後退していくバッソ。そんなに早く退出したかったの。。ニコニコ笑顔は素敵でしたし、なんか元気そうでほっとしました。

…ブース見学、試乗。
もう、自転車かっちゃったし、あんまり試乗意欲はないし、人気ブランドは長蛇の列。おりたたみ三角自転車とか一部ロード(行列のないもの)に乗ってみた。
ロードバイクの試乗レーンは幅が広がって、一瞬スロープを味わえるようになっていたが、みな飛ばしていてコーナーで接触しかねない雰囲気だった。。

  • 子供用自転車コーナーは前回あったかなー。子供用本格自転車が増えたかも。
  • 試乗するなら混んでいない午前中か、夕方以降かな。。人気ブランドの自転車はなんせ行列行列。会場は混み混み。暑いし。濃色のシャツをきていったらカマーチョさんみたいになるよ。

*1:この人の頭にサングラスが乗っていないときはあるのだろうか。