tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

かんずり、柚子胡椒、(金トビうどん)


かねてより、id:moritaku_bearさんやsangeさんと盛り上がっていて、懸案であった標記のものたちをようやくゲット、試してみました。
えーっと。少し前に上野「ザ・ガーデン」で一気に入手したかんずりと柚子胡椒。
その後たいしたモノには使っていませんが、トライしてみました。
==============================
かんずり
麹がはいっている」「三年寝かせる」というのがくすぐるじゃないですか。
ちょっとすくってなめてみる。。あー。すっきりさわやかに辛くて旨みがある。。。 これは、やみつきだ。
(これまでにためしたもの)
笹かまぼこ(いただき物)海老しんじょ(いただき物):ぺたぺたちょこちょこつけて食べました、こんな簡単な食べ方でも美味しい。
きんぴらごぼうの隠し味:ほら、一味とうがらしは使うじゃないですか。。。でも入れすぎたのか、子供には不評。
おぼろどうふのタレに混ぜる:柚子胡椒のがよかったかな。。
:これは、もう、我が家の定番(っていっても子供も旦那も辛いの苦手。。orz).
==============================
柚子胡椒
うどん・きしめん・そうめん 乾麺なら金トビめんの金トビ志賀 通販サイト -金トビめんとは-上野のザ・ガーデンには稲庭うどんはあったが、五島うどんはなかった。なので、愛知・蒲郡の「金トビ 特級太うどん」。
適当につくったうどんつゆに柚子胡椒を混ぜて食べた。適当なうどんつゆでも、味が華やかになります。うーん、さわやか。
柚子胡椒は、かんずりよりもさらにさわやかな味だ。かんずりが40代のおじさんの魅力なら、柚子胡椒は20代のさわやか青年。。。
これも、うどんや鍋のときに欠かせないものになりそう。
あ、金トビめんも、しこしこじゃなく、スタンダードな感触でしたが、おいしゅうございました。
=====(以上、発想が貧困なおためしコーナーでした)=====
【おまけ情報】
かんずりの作り方(男の趣肴HP)fr
かんずりを手作りしちゃう方法。このHPすごい。
柚子胡椒
わー、柚子胡椒も手作りしてる(驚)。
(moritaku_bearさんこの方、米こうじ手づくりしてますよ!)
海外在住の方、このサイトをみて色々手作りどうでしょう(って、、材料が無いと駄目よね)
吟醸かんずり6年 | 越後高田「横山蒲鉾店/横かま」
うわああ、「吟醸かんずり6年」ですって。。どうしましょう。買っちゃいそうです。
http://www.fcg-r.co.jp/research/section/r2004/07/050107.htm
肉や魚に軽く塗ってソテーしたり、ピラフやパエリアを炊くときに加えても。ブイヨンやコンソメとの相性もよいのでブイヤベースやポトフなどに溶き混ぜるのもお勧めの利用法です、だそうです。

==============================
コーレーグース
おいしいもの好きの職場の友人に話したら、即、昼休みにひとっ走りかんずりを買ってきたようです(すごい行動力)。
彼女はこれがおすすめだとか↓
コーレーグース
そういえば、毎年恒例GWのキャンプに毎年これをもってくるお父さんがいたなあ。。野菜にもカレーにもなんでも振りかけて。その人、トライアスロンやっててすごいスリムなんですよ。