tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

新都心


夕方、仕事で久々にさいたま新都心に行った。
一時期足繁く通っていたが、世間の批判があいつぎ多くの機能が霞ヶ関に戻った。
(当時、霞ヶ関に通勤する前提で横浜にマイホーム買ったお役人がいきなり2時間半の通勤とかになって可哀想だという話も聞いた)
ここの合同庁舎は受付のお姉さんが一般企業の受付嬢みたくほほえんでお辞儀してくれる。
霞ヶ関はそんなのありませんよ。行き先と荷物チェックの検問小屋を通る必要がありますし。

なんなんでしょうねー。この景色は。
素数の低い携帯で撮るとますます怪しくて1970年代の未来イラストみたいで、文字なんかいれてみたくなりました。

どうでもいいのですが、いつもビル風が激しすぎです。
息子が小さいときに、このビルの谷間の「けやきひろば」*1で本当に一瞬風に飛ばされて転んだたことがあります。どうもそのせいか足というか根っこが地に着かないイメージです。

  • 最近覗いていないけど確か合同庁舎1号館の31階の展望喫茶室は誰でも使えるはず。地元奥様が賢く利用しているとか、、、高いところに上っても見沼田んぼぐらいしか見えないけど(苦笑)


ところで面白い棒みたいな雲ができてましたよ。


で、さいたまのあちこちにあるショッピングモールのうちでさいたま新都心の「コクーン」だけは電車アクセス便利。駅から直結だよー。
写真右に写ってるスタジアム風な建物がスーパーアリーナ。格闘技とかバーゲンをやるところ。

*1:駅とビル群を結ぶデッキに、さいたまで多数見られるケヤキの木が植えられている、空中ケヤキ庭園?

広告を非表示にする