tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

田園散歩


金曜日以来親戚の不祝儀や中学校の参観日、衣替えや模様替えなどばたばたしていた。

  • いいかげん天気がいいのに自転車に乗らないのが勿体なくなり、また、ベランダのオリーブが今年もまたやたら花をつけているので*1、今年はもう一株買ってたくさん結実させたくなり、花のさいてる株を売ってないかと、市内の田園地帯のほうにあるホームセンターまで(いいのを見つけたら配送してもらうつもりで)
  • 途中、わざと裏の道にはいって、農家の屋敷森のあったりする辺りをのんびり走った。

(実はもっと絵になる風景や、動画で竹林の竹が風でお互いにぶつかってカラカラと軽い音を立てるのも撮ったのに、保存時に眠くてミスをし、消してしまったorz)

  • 日差しが強くていったいどんな色調の写真になっているか帰宅するまでよくわからないままだった。。

日差しが強く、畑わきの赤ジソも乾き気味の風情。



猫の白い毛のところがハレーションを、こんな日差しではやってられないと、じきに退却。




農家の納屋裏。







市の有形文化財指定の庚申塔。市内最大らしい。

  • で、結局ホームセンターにオリーブの木はいっぱいあったけど、庭の広い客層相手の店のせいか、花をつけてるオリーブは大木ばかり(苦笑)通販やってるところにこぶりなオリーブで開花中のものがないか訊いてみようか。。。
  • しかし、ロードレーサーでのろのろ走りながら散歩って向いてないんでしょうね。、しょっちゅう足付くのって大変。。こういうお散歩のときはMTBのほうがいいのかな。まあ、目的地までは明らかに早く着けますが。

*1:自家結実性が低いけど、昨シーズン1本しかないのに2つ実がなった