tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ゴール直後の自転車選手を撮るフォトグラファーTIMM KÖLLN


TIMM KÖLLNという自転車以外のポートレイトや風景写真も撮る、ベルリンの写真家さんのようですが、自転車レースも大好きな方のようで、主要なレースを追いかけるうち、ゴール直後の選手の表情を捉えるシリーズを自然と撮り始めたようです。

ゴールラインを超えたばかりの彼らは、立ち止まっていても、表情の中にまだレースが続いている

のだそうです。
ゴール直後の選手モノクロポートレイト集。はっきりいって、どろどろで汚い(美形のポッツァートでさえ)。モノクロなので、汚れが余計に目立つ。でも、選手たち確かにまだレースの余韻をひきずっている顔です。マキュアンなど、まだあちらの世界(?)からもどってきていないような。
CSCの軍隊キャンプの写真。選手たちの内面にせまるような。リースが怖かっこよすぎです。
ポラロイドで撮った05年ジロ・デ・イタリアと06ツールの写真、やわらかくてノスタルジックなタッチのポラロイド写真に捕らえられたレース風景が不思議に印象的です。夢の中で見たレースみたいです。06ツールのほう、額に二つ深いしわを刻んだクイックステップの選手は誰?

【追記】
下記コメント欄でNacoさんより教えていただいたのですがRaphaの出している高級自転車雑誌(写真集みたいなかんじの)に写真を出している人のようです。明日、展示会の告知がトクダネに出るとか。。
René Vietto and the Missing ToeRouleurという雑誌のサイト。ウットリ。。