tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Het Volk 振り返り


NOS.nl - Nieuws, Sport en Evenementen | Nederlandse Omroep Stichtingオランダのスポーツサイトにでているレースサマリー動画。

  • 重たい空、雨は上がって道路の表面だけは乾いているけど道端のところどころ水がいやなかんじで溜まってたり、所によっては去年のパリ〜ルーベのような白い砂ぼこりが舞い散って選手が見えなくなったり、、選手たちの足は泥団子(ぬれたところに砂がつく)状態でへんな黒い色になってた。実況によれば風はツイストして吹いていたということでどこから吹いてくるか判らない厄介なものだったようです

最後の難関Molenbergの上りをなんなくクリアするジルベールは、私が入浴する前順調にひとり追走しているようでした。私が入浴中の展開としては、

  • まもなく逃げ集団の落武者組と合流。そこにチームメイトのArnaud GerardもいてFDJ思うつぼの展開。
  • 残り20kmくらいで前を逃げていた二人がジルベールたちと合流、と思いきやジルベールが二回目の単独アタック。それでレースはそのまま決した。ということのようでした。
  • しかしなんどか集団で起こった落車もあり、道が細くコーナーが多くて、シクロクロスではありませんが後方に追いやられた組はなかなか挽回が難しかったのではないかと。
  • クイックステップが上位20人に入ってない!逃げにも追走グループにもいなかった。、、集団での追走に力を使い果たし落車でさようなら。。途中がんばったデヴォルデルもいつかはジルベールのような見事な逃げ勝利を。
  • 逃げグル―プにいて、最後リザルトでも12位にとどまったスリップストリームFriedman(愛称はミートボール?)はトラックの人という印象でしたが、いい走りでしたねー。http://www.voiturebalai.com/p_data/usa19820919.htmlさそさんのところより。今後注目。ひょうきんキャラでもあるらしい(参照)蝶ネクタイ男は実はやればできる子だった - HONK de BONK
  • CSCオグレディはどうしてたんでしょうか、、、わりと早い段階からカンチェが孤軍奮闘いや、ヨハンセンもいて二人残ったのになあ。。カンチェ最後はフェードアウト気味
  • 個人的大期待のフレチャは全然見かけなくて78位。。。(悲)
  • ハイロードはアイゼルが落車に巻き込まれたのと、ジルベールがアタックする前にハモンドが集団前のほうで位置取り争いしてたのをみましたが、プロトン分断でずいぶん後ろのほうに行ってしまったようで。ハモンドの45位が最高であと生き残った選手たちは軒並み100位台。あかん。
  • 24位に Max Van Heeswijkが!!Mad Maxの今年のチームはWillems Veranda's Continental Teamというところみたいで。引退してなかった。。
  • 解説のブライアンさんが「明日はバックステッドが走る」って言ってたように聞こえたのですがK-B-Kのスタートリストには載っていません。。でももしかすると。
  • 昨年見に行った、TDF第2ステージのゴール地点だった、真ん中に植え込みのあるゲントの大通りを残り数キロのときに駆け抜けたのですが、Brianさんがそう言ったので気づき、あの辺りだー!と感激。