tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

シービスケットの馬主は自転車選手だった


先日ひさびさに図書館にいったとき借りた本。
シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説
映画はみたことあるけど、本はドキュメンタリーだし、取材しまくった感のある情報がやたらてんこ盛りにはいっててなかなか本題にはいらなかったりするし、よほど辛いことにあふれている。でもだから余計に輝ける瞬間が美しいかも。で、著者は競馬ジャーナリストとして有名なのでレース展開の描写は詳細だし臨場感あふれていてひきこまれた。

  • ところで映画でちらりとでてきた馬主ハワードは西海岸で自転車修理店から身をおこし自動車販売会社で財をなしたということについてだけど、本によればそもそも自転車選手でもあったのですね。と豆知識。
  • 当時減量のため騎手たちは嘔吐剤にたよるのはもちろん熱を発する馬糞の山の中で汗をながしたり体重のいちばんの敵である水気を回避するため窓際でレタスを干したりしてから食べていたらしい(怖)

シービスケット [DVD]

  • あ、もちろん映画も走る馬のシーンがとても美しい。主演のトビー・マグワイヤの顔が太ったりやせたりなのが役作り上なのかどうしようもなかったのか謎。