tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

翻訳お助けサイト(カーソルあわせた単語の訳をポップアップ)

  • 機械翻訳で全文翻訳かけると私には余計に意味がわからないことが多い。なので、英語に関してはわからない単語のみオンライン辞書アルクとか)で調べてあとは強引にだいたいの意味をとるようにしている(だから、当日記の翻訳はいいかげんです)。
  • でもその意味がわからない/あいまいな単語というのをいちいち引くのも時間がかかる。

最近ブラウザの機能で英文にカーソルあわせると単語の和訳がでてくるのがあって便利だけど、全部の単語がでてくるわけではない。わりと基本の単語のみという印象。あとIEとかWORDも右クリックでTranslateできる機能もでてきたけどなにかとメンドクサイ。
で。こんなサイトをみつけた。↓
POP | 辞書

  • ここに読んでいるサイトのアドレスを入力するとそのまままた英文が表示されるけど、逐一すべての単語にカーソルをあわせるたびに和訳語がでてくる。
  • 本格的な辞書が必要な単語や、熟語については別途引かなくてはならないけど、一般的な単語でも意味がすぐ出てこないことが多い私のようなレベルにはちょうどいい。。
  • でも読み進む位置にカーソルをあわせていくと本当にいちいちポップアップするのがちょっとうざい(贅沢)

おまけですが、このサイトはサイトごと売却先募集中だそうです。。。