tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Tirreno-Adriatico 第7ステージ カヴ、手ぶらで帰宅

  

劇坂が話題になったあとのティレノ〜アドリアティコで個人TTの途中まではゲルデマンの総合リーダーも垣間見えていたHigh Roadはあえなく手ぶらで(チーム成績は1位)帰宅することに。しかしひどい(←今年の流行語)。
www.cyclingnews.com presents the 43rd Tirreno-Adriatico

  • 最終ステージ、前半は上りがあるものの後半はぺったりの完全にスプリンターのステージだったので豪華メンバーによるガチンコが期待されたものの雨で滑りやすくなっていた周回コース、大規模な落車。そこにCavendishのために列車を作っていた Kirchen, Hincapie, Ciolek の3名が軒並み巻き込まれHinkapie(ぼろぼろでゴール)以外はリタイア、その後牽引車を失ったカヴがゴールスプリント前に行き場を求めさまよう姿が目撃されたようで。このフィニッシュ写真を見ても左端にかなり大回りしないと前にでられなかったカヴが写っているほかにもスプリントのチャンスを失ったスプリンターが多発した模様です。
  • 濡れたコースで有利とみられたマキュアンは早く仕掛けすぎで5位。
  • そんななかポッツァート(サンレモに向けて自重?)らのアシストで勝ったキッキ。昨シーズンの落車による怪我以来の勝利だけど、雨に濡れたコースはこわくなかったそうで。
  • ペタッキはサンレモを意識したかスプリントせず。
  • チームではロヴクヴィストが唯一怪我もせず、上位にとどまる。総合3位、新人賞1位。ゲルデマンは大腿骨骨折で手術予定、6-8週間アウトだしマイケルロジャースもなんかのウイルスでツール出場が危ぶまれており、もうツールでも彼に頼らなきゃいけなくなるんじゃ?(まあ、ヒンカピーはいるけど。。)

======(カヴちゃん通信簿@Tirreno)============

St.1 (山のあとのスプリント)147位
St.2 (山) 131位
St.3(最後劇坂)139位
St.4(アップダウンのあとスプリント)115位
St.5(個人TT)85位
St.6(山&逃げ成功)154位
St.7(最後ぺったりコースのスプリント)3位


Cycling Weekly: Cycling News, Bike Reviews, Sportives & ForumsCWにはこんどはじまるマンチェスタートラックW杯に備えてわざと静かにしていた風にかいてあるけど上りで千切れすぎ。こんなじゃ途中リタイアするんじゃないかとずっと思ってたけどたぶん最終ステージ狙いでがんばってきたんだろう。第7ステージは不運があったかもしれないけど第1ステージで遅れたのはもったいなかった。同僚若手スプリンターのCiolekがツァベルのように上りでもコンスタントに生き残れるタイプなのと対照的。ただし昨日も行く手を塞がれたところから抜け出しての伸びはダントツだったらしい。
W杯でのマディソンの相方はやはりWigginsなのか。