tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Wiggins&Cavendish、マディソンで優勝@トラック世界選


今回の世界選、一番観たかった種目でしたが、昨夕、食後に居眠りしたまま目覚めたら朝5時で、優勝したことだけ知りました(録画もかけてなかった。。orz)
このペアは長いロードシーズンのあと疲れもあったのか、ワールドカップなどでも結果はでていなかっただけに、世界選で優勝できるとは予想していなかった。。前評判ではスイスのFranco Marvulli&Bruno Risi組(6日間レースで好調のアルペン急行ペア)だった。

Cycling Weekly: Cycling News, Bike Reviews, Sportives & Forums
ウィギンスは今年初めに亡くなった父親にこの勝利をささげています。

  • マディソンは父の種目でもあった。世界選のタイトルは父は獲らなかったので、このタイトルは父に捧げたい。と言ったようです。
  • 幼い彼は母とともに父親にゲントに置き去りにされたという過去があり、父についてはコメントを避けてきた彼だったのですが、何か吹っ切れたのでしょうか。。

www.cyclingnews.com presents the 2008 UCI Track Cycling World Championships

  • CNのレース展開解説はまだ詳しく読んでいないけれど、レースはかなりエキサイティングな展開だったようだ。2位はドイツのRoger Kluge&Olaf Pollack組。おお、ポラック。
  • カヴェンディッシュは前日のポイントレース後、そけい部に痛みを覚えていたがなんとか我慢したらしい、尾をひきませんように。


夕方のスピードチャンネル4日目ハイライトを見るのが待ち遠しい。先ほどはじめて、今年のシクロクロス世界選用に加入したCycling.TVのUCIチャンネルを見に行ったら、種目別に録画がストックされているようだった。このあとマディソンも見られるだろう。

  • スピードチャンネルが放送していない間も、UCIチャンネルではKeirinの生中継をしていた。Martin McCrossanが疲れ気味の声で実況していた(また彼は一人で連日出ずっぱりなのか。。いくら母国開催の世界選とはいえ、それは辛い)Chris HoyがKeirinも金メダル。英国の金メダルラッシュは新記録らしい。