tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ギャラリー喫茶


写真は季節限定の桜の花びら入りパウンドケーキと、備前焼きみたいな急須にはいってきた紅茶。
珈琲&ギャラリー 温温 温々 ぬくぬく 埼玉 さいたま 大宮 カフェ
日曜日、しだれ桜をみた帰りに寄った店。もう10年くらい続いているような。車でないといけないようなところにあるけれど、繁盛していた。農家の建物をカフェ&ギャラリーにした店で、庭の雑木林を眺めながらくつろいで土ものの器でお茶とお菓子、おにぎりや雑穀米のセットなどが楽しめる。

夫はこういうところでお茶をちょっとずつすすりながらじっくり新聞を読んだりするのが好きだ。じいさんぽいなあ。。

  • 日曜日は古代のビーズやガラス玉を使ったアクセサリーの人と、ガラス作家の人の展示がされていたけど器も常設でいいかんじのがたくさん売られている。陶器のボタンとか、ピューターのお銚子とお猪口(底にはっぱの彫り物があり、お酒いれたらきれいだろうなー
  • 子供が小さい頃往き来があって、いろんなものが作れるのでリース作りを習ったりしていた友達(今は自宅を工房にして自然の蔓であれこれ作る作家)がギャラリーに出展する案内はがきが店内のグランドピアノの上に並べてあるのを発見。がんばってるなあ。