tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

小僧、神通力失う


あちゃー、木曜日と思っていた個人面談が今日月曜日だ!と気づいたのは週末。PTAの会合とちがってえらく前もって通知してもらってたのを思いこみで違う日だと思ってた。

  • 早退届を上司に謝りながら出し、明日期限の仕事の段取りを今日14時で上がるために早回しで処理。階段を駆け上がりかけおり、じゃまにはいった別件の電話には早口で回答しあちこちの人を走りまわって捕まえて書類みてもらったり電話かけたりサインもらったりでぜいぜいしながら職場を飛び出す。今日の効率性を普段に導入すれば、残業なしでも大丈夫かも。
  • 奇跡的にちゃんと間に合った。10分余裕があったので家に一回よったら小僧は火曜サスペン劇場の再放送みたいなベタな推理ものをみながら立て膝ついて塾の宿題をしていた(というか8割サボっていた)。きいぃーと叱りながら飛び出す。
  • 担任は女性のかわいらしい若い先生。
  • どうやら授業中ムダなおしゃべりが多いらしい*1。給食中にも歴史かるた*2を眺め続けていたり(先生にとりあげられた)、その時々にやらなければならないことに集中できないことが多いらしい。
  • でも授業中意見発表は多いし、探究心とチャレンジ精神はあるし、なになにの実行委員も買って出るし友達はかなり多いのですけどね。でもまだあんまりいろいろなことに対する「自覚」がないみたいですね。ポカミスもあるし。とかわいらしい若い先生はいささか冷たい目でおっしゃった。。うなだれて教室を出た。出ようとしたら呼び止められて小僧が今日わすれて帰ったという調理実習につかった汚いふきん類を渡されて、とどめ。

これまで小僧は女の先生にはことごとくひいき目にみてもらってきた。年配の先生にとくに強いようだ。。私「いくら叱ってもきいてくれないのですが。。」教師「○○君って、叱る気にならないんですよねえー」私「へ?(叱ってくれてないのか。。)」学童保育にいるときも、一緒にいた娘が頭にくるほど、ダメなことをしても先生の叱る声は甘かったらしい。今年はちゃんと指導してもらえそうかも。

  • いずれにしても小僧は今ちょっと調子にのりすぎなことはよくわかった。ありがたいことである。

*1:家でもいつもしゃべりどおしである

*2:現在、歴史オタクモードにはいっている