tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

カシージャスのコメントに勝手に学ぶ


やや遅いですが昨日、恐ろしいプレッシャーの中、2本のPKを止めほかにも相変わらずのすばらしいセーブを見せたカシージャスの試合後コメントをダイジェスト放送で見た。はっきりとは覚えていないというか、正確に聞いていたか自信はないのだけど、

今日のところは自分がいいプレーができるツキが廻ってきた

ファンには今この瞬間を楽しんでほしいと思う

というようなことをいっていた。
今の瞬間を楽しむ。。。

  • 自分はスポーツ観戦していても、貧乏性というか心配症というか、つい先のことを心配したり、終わったことでがっくりしすぎたりする傾向があるので、そうか、今この時を楽しむ、って本当良い言葉だなあ。と小学生がありがたい授業を聞いたときのように感心した。
  • さらにそれは、プレッシャーの中で雑念を捨てて「今目の前のことに集中」できる彼の能力というか、心がけも表しているのかなと思った。
  • いやしかし、めちゃ若いころから第一線で活躍している彼の若いころと比べると、今はがっちり四角くなったなあと感慨深い、線が細いイメージがあったけど、今や天下のスペイン代表のキャプテン様だもんなあ。
  • Numberに載っていた「普段温厚なカシージャスの中に潜む獰猛な狂気、でもそれを飼いならしているから超一流」みたいな記事は面白かった。