tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

バイエルン、ウリ・へーネスGMの講演会


ウリのおっちゃんが来日時に講演会やってたんだ。。いいなあー。。(何が)
http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2008/08/post_1148.html

  • 氏は選手として輝かしい実績を残した後、27歳でバイエルンのGMに転進し、クラブの規模拡大、グローバル化に大きな役割を果たす
  • 約15年前の総売り上げは昨年の約7分の1。へーネス氏がGMになった当時、約30年前は40分の1程度だったそうだ。
  • どうやって収益を得るのか、それをどのように使うのか。
  • 氏は説く。「毎日学ぶ意識を持つこと」「それはできない、という言葉は言わないこと」

金庫番で世知辛いイメージのウリのおっちゃんだけど、20代からクラブ発展のために尽くして来たんだ。。。

=========

  • TV放送された浦和レッズバイエルン親善試合をみたら、ベンチのクリンスマンが元気ないというか渋面だった。旅行疲れ?
  • 私がポドルスキーボレーシュートに感心していたら娘(←試合でシュート打ったことのないDF)に浮き球のシュートはボールが飛んできた勢いを利用できるからズバっとしたシュートを打ちやすいんだよ、と言われた、、、娘に、こんどの試合ではルシオばりにあがっていって点とれば?と言おうとおもったらこの試合ではルシオはあんまり上がってなかったような。