tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

かわいそうなおべんとうの1にち


そもそも、ランチミーティング(弁当つき昼会議)であることをすっかり忘れていた私が悪かったんですが・・・

  • おいしいデリバリーのランチをとってくれる職場の好意を無にしてはいかんとしっかり頂戴し、残業になりそうだったので夕方食べようと自分のもってきたお弁当は職場の冷蔵庫へ。
  • 夕方仕事が佳境なころ夕飯を子供たちにもっていってくれるはず(近くに用事があるのでついでに)だった夫の両親が急な用事(お通夜)でいけなくなったと電話あり。わー。
  • 上司に「今日は(流れ上、当然わかってるよね?)残業できるか」と言われたときには「すみません・・」状態で。
  • できるところまでやって職場を飛び出したら冷蔵庫のお弁当をわすれたことに気づきまた職場に戻る。タイムロス。
  • 娘にごはんをたいておくように指示の電話を入れ、朝つくったお弁当をかかえたままお惣菜売り場を縦断し子供らの夕飯おかずを調達。
  • できるだけ早く帰ったが待ちきれない子供たちはポップコーンをつくるやつをチンしてたべているところだった。。
  • 自分は朝作ってわざわざ職場に持っていったお弁当を夜自宅でレンジでチンして食べる羽目に(ただし曲げ木の弁当箱のため、お皿に出す必要があった)
  • 捨てるはめにならなくてよかった、梅干を入れていたからよかったのか。曲げ木の弁当箱のちょうどよい通気性のおかげか、保冷剤つきでもちあるいたおかげか。
  • そういえばPTAのお役目で資源回収の札を回収スポットにおいてくるというお役目もあったのだった。。それを近所の家にとりにいくと前の当番のおうちでは奥さんがもう一杯のんだみたいでいい色だった。まあ夜の散歩だからべつにいいけど