tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

アダム・ハンセンのツールにおけるコーヒー問題日記@CN


イタリアでオリンピック事前合宿に参加していたアダム・ハンセンはエヴァンスが間に合いそうなので北京行きを逃してしまったようだけど、彼のツール日記が面白かった。
というかコーヒーマシン問題日記(笑)
www.cyclingnews.com presents Adam Hansen at the 95th Tour de France (日記のリスト)
====================


(7月9日)

  • 厳密には特定されていない誰か(ってことはおおよそ推測されているのか?)がチームバス内のコーヒーマシンのコーヒー豆を入れるべきところに水をいれたため、壊れてしまった。信じられないことにわれわれは2日間もコーヒーなしでレースを戦うことに。。。
  • 皆が口々に新しく買うコーヒーマシンに関し、てんでばらばらに様々な主張をし始め、マネジャーのステイプルトンはその間に立って一体どの意見を聞いたらよいかわからない様子だった。
  • 自分はエスプレッソが好きで、いろんな味が味わえるNespresso派。おまけにネスレはわれわれのチームスポンサーであるPower Barの親会社でもあるしーいいんじゃないかなー。


(7月13日)

  • ほかのチームバスに搭載されていたコーヒーマシンがテーブルに仮設置されたけど、バンジーコードで縛られていて、山岳ルートにはいったら常に誰かが倒れないように抑えなくてはいけない。。

                                              バンジーコード↓トピーク MTXビームラック用リプレースパーツ バンジーコード760mm 【自転車】【キャリア・カゴ】【トピーク】


(7月18日)

  • 選手とマネジメント全員がコーヒーテーブルの周りに集まっていたときに信じられない事態が!!コーヒーテーブルの横に座っていたブライアン(ホルム監督)の膝の上に熱いコーヒーおよび豆のカスで満たされたコーヒーマシンが落下!暖かいコーヒーや豆やカスがそこらじゅうに飛び散ってひどいことに。ブライアンはとびすさり(やけどしなかったのでしょうか。。)、選手たちは自分のバッグを床から持ち上げるのに必死。
  • おかしかったのは、ブライアン(雇われ監督)がこぼれたコーヒーを掃除しているステイプルトン(トップマネジメントであり、出資者でもあり)の横に立って「ほらそこにもしみが残ってる」と指示をしていたこと。


(7月25日)

  • 哀しいことにまだコーヒーマシンは例のバンジーコードで縛られたもののままである。きっと壊れてないから直さないっていうメンタリティなんだろう。ボクがあたらしいコーヒーマシン(Nespresso)を買うことにするよ。


(8月3日)

  • ようやく家に戻っておいしいコーヒーを味わうことができた。今回もらったステージの賞金でボクがチームにマシンを買うよ!導入後は写真でレポートするからね!!!

======================

  • アルコールでストレス解消できない選手たちがいかにコーヒーに依存しているかというのがよくわかりました(笑)しかしステイプルトンも床掃除してる暇があったらちゃっちゃと新しいマシンを買えばいいのに。。。壊れるまでモノは買い換えない、というのはドイツ的発想なかんじ?
  • 昨年Tモバイルツールビデオ日記?でブルクハートがチームバス内の案内をしながら「これがとーーっても大切なもの!!コーヒーマシンです!」と強調していたけど、チーム名が変わってもバスは使いまわしのままと聞いているので、そのマシンが壊れたんだろう。。


======================
(その他)

  • この日記を書いたことでハンセンはNestle社の人からメールをもらったようです。味をしめた彼は、補給食に大好きなハニーワッフル味を作ってくれないかな、ワッフルにはちみつをどっぷりかけたやつをレース中に食べるとハンドル周りがえらいことになるから、、とかつぶやいています(笑)
  • 集団前方で働きまくっていた時期にドーピング問題が生じ、レース中にその問題について選手たちはどんな風に話していた?とあとで聞かれても、ずっと前で働き通しだったから、みんなと会話してないし(泣)とか、
  • カヴとツィオレックのワンツーのとき監督たちはキルシェンのマイヨジョーヌを守ることに関してだけ必死で指示していて、スプリントについてはノー指示だったとか。
  • 第17ステージは休息していいよ!といわれたハンセンとブルクハートとアイゼルは完全に観光モード、タイムアウトにならない程度に絶景を楽しみ、途中でお母さんからビデオカメラを受け取って撮影しながら走った、とか(だからわんわんは翌日元気だったんだなー)
  • カヴはチームマネジメントの判断でリタイアしたんだと思う。いい奴がひとりぬけちゃって食事時に彼の顔が見えないのはさびしいもんだよ。。

などなど結構面白いです。北京は残念だったけど、引き続き彼の日記は注目。

==========

ハンセン推奨のNespressoとはカップに密封個別包装されたさまざまなフレーバーのエスプレッソが味わえるコーヒーの機械みたい。うーん専用の個別包装豆を買わせようというネスレの陰謀、いやすぐれた戦略、が感じられる。。
エスプレッソコーヒー・エスプレッソマシン Nespresso ネスプレッソ公式

Nespresso オートタイプ エッセンサ チタン C100TN

Nespresso オートタイプ エッセンサ チタン C100TN