tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

小袖展@サントリー美術館@ミッドタウン


http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/08vol04kosode/index.html
東京ミッドタウンに初めて行ってきた。目的は美術館友達とともに小袖展をみるというもの。

  • 小袖は絢爛豪華でしたが、若干色あせていてちょうどいいくらい。
  • あまりに自由な絵柄にびっくり、とても楽しかった、今風の感覚と通じるものも。
  • 見本帳みたいなのに図柄がかいてあって、それで注文するみたいなんだけど、源氏物語の「末摘花」で光源氏が末摘花の顔を見てしまった朝の庭の風景、という設定の和風の蘭を描いた渋いけど蘭の葉っぱがいろんな色(で、一部は刺繍になっててキラキラ)の図柄の小袖があったけど、いったいどういう趣旨でそういうシーンの図柄を高価な着物の柄に使ったのか。。
  • 写真はショップで買ったおみやげ。網目にイセエビを描いた柄は、江戸時代の浴衣にえがかれたものだった。

=============
ブルーシールという沖縄のアイスクリームショップが臨時出展していた。紫山芋のアイスを食べてみた。ねっとりしていて気のせいかやまいもっぽくて、濃厚においしゅうございました。

友達はシークヮーサーのシャーベットに「おいしい!」と声をあげていた。あとゴーヤとかさとうきび(黒糖)とかあった。
=============
鶏肉フォープラス野菜・スパイス大盛り。フォー大好き。