tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ハーブのクッキー


洗濯物を干すときに間違ってローズゼラニウムの枝をぽきっと折ってしまった。挿し木にしてもいいけど、1年前成功した挿し木の小鉢もすでにあるし。

  • そこでクッキーに焼きこむことを思いつくが、バター(無塩)がこのご時勢でなかなかみつからず、結局高めのものを買うことに。。
  • ローズゼラニウムの葉をみじん切りにしたものを生地に混ぜ込み、形を作って焼く直前に押し葉のように1-2枚ずつ貼り付けた。焼いた後もちゃんとローズゼラニウムの香りがする。いつもベランダで洗濯ものを干すとき、服がすれたりするとブワっと香りが立ちのぼるけど、しかしすごいパワーだ。
  • しかしクッキーてのはバターと砂糖の大量投入なので、つくる度にその分量にビビる。で、ベーキングパウダーを入れすぎたのか、ふくらみすぎのクッキーになってしまった。で、砂糖(今回はてんさい糖使用)ちょっと控えすぎたか。。あまり砂糖を控えると満足感がなくてかえって余分に食べ過ぎるような気がする。