tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

はじめてのお役所


小僧の宿題に、市役所にいって、個別に与えられたテーマについて資料をもらってくるように、というのがあった。こないだ雨の日、塾が休みだったので行くことにしたらしい。

  • 市役所にはまよわず行けた?。
    • うちからまっすぐの国道沿いなので楽勝、っておもってそれっぽいふんいきの建物にはいったらポスターがみえて、そこ警察だった。向かいの市議会なんとか、っていう垂れ幕のところにはいったらそこだった。
  • 市役所にはいって、で、最初にどこに行ったの?
    • かさ立て。

・・・orz

  • そのあと?
    • かさ立ての鍵がしまらなくって、大変だった。
  • で、?
    • 音声案内が、点字ブロックに沿っておすすみください、っていうからいうとおりにすすんだら、壁にぶちあたった。
  • どうやって、パンフレットもらったの?
    • なんか、壁にぶち当たったところにあやしいおじさんが色つきのズボンはいて立ってて係りの人っぽかったから福祉施設についてしらべたいんですけどー、っていったら二階って。
  • 二階にいってすぐわかったの
    • 天井からさがってる看板で福祉総務課だろうとおもってそっちにいった。
  • そこに行ったらなんて言ったの
    • カウンターのところですみません、っていったんだけど誰も振り向いてくれなかった。だからもう一度大きい声でいったら、おじさんがきた

・・・そのあとほしいものを伝えて資料をもらうまでえんえんと話はつづく。。

==================

  • 夫からはまず自分がどこの学校の生徒で何のために調べものをしているのかをいわないとね、という講評が。
  • わたしはお礼はちゃんと言ったかどうかが気になったけど本人、資料をもらったあとの記憶はないらしい。