tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

外付けハードディスクにレース録画を引越し


グランツールが終わると、ハードディスクがいっぱいで苦労する。レース内容によって即座に消去したり、DVDに焼いて保存したりすれば困ったことにはならないのでしょうが毎日毎日増え続けるデータに毎日対応できるかというと、そうもいかず。。。

I-O DATA USB2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 640GB HDCN-U640

I-O DATA USB2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 640GB HDCN-U640

※この機種にした理由:音が静か。

  • このところハードディスクレコーダーは子供たちのドラマ録画に占領されているので、PC録画にしていたところ、とんでもなくたまってしまった(グランツールの平坦ステージなんかは最後1時間だけとかにしてるんだけどな。。)
  • PCではmAgicTVというTVチューナーで録画しているのだが、普通のレコーダーと違ってこれの使いにくいところは、録画予約したときの番組タイトルがmAgicTVのソフト上でしか確認できず、エクスプローラーでファイル名を表示すると日時で表示されるので管理がしにくい*1。どれを残してどれを保存するとか、もう考えるの面倒。。
  • 保存したいものを順次DVD(長時間モノは二層式で)にちまちま落としてすこしずつ消していたけど、ビックカメラでハードディスク安売りをしていたので、つい購入。
  • ハードディスクが破損したらすべてのデータがおじゃんになるけど、後で大事なものはDVDにも焼いておけばいいしー(って言ってやらない気がする。。)
  • ドライバをダウンロードして、USBでつなぐだけ♪と思ってたら4GB以上は転送できないのだった、、そうだった以前の外付けHDDも。。
  • 調べるとフォーマットを変更するといいらしい。というのでこれを参考にしてやってみた。

4GB以上のファイルを外付けハードディスク(HDD)に移動したいんですけど何かいい方法はありませんか? | 教えて君.net

  • コマンドプロンプトで入力してもなんか文句を言ってくる。できない。orz
  • 文句のメッセージをそのままGoogle検索して、解決策発見。

ハード ディスクまたはパーティションを NTFS 形式に変換する - Windows ヘルプ
で、今は動作がかなり軽く♪

  • わかっていながら、動作が遅くなって辛くなるまで動画をばんばんCドライブに保存し続けてきたわたくしが悪うございました。
  • 昼寝している間にデフラグもやります。。。

なんで疲れている時に限ってこういうことをしたくなるんだろう。。

=========
ところで1TB以上の容量で、すべてのデータを二つのディスクに二重保存するものがけっこう安く(3万円台とか)になってた。まあ、そこまでは。。

*1:これは、マニュアルをみるとmAgic TVのほうで外部ソフトにリンクする機能があるので、それを使うべきらしい。