tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

研修生


このところ研修に大学院生が来ている。そのうち二人はわたしの上司の担当で、わたしのやってる仕事の一部をやらせてみて、実務的なことは聞きに行くように、という手配になってたらしい(っていうか忙しくても金の卵なので大切にしてあげてね、とか、それに使った私の時間はどういう評価になるのか、とかいう詳しい根回し一切なし)。

  • 忙しくて目が回りそうなときににこにこしながら何度もわからないことを聞きにきたAさん。忙しいのでうーむ困ったと思いつつも、目をキラキラさせて持ってくる質問のポイントが良いので、こっちも調子に乗ってネタ系の実例をあげて*1面白おかしく話す。最終日に、まあまあ仕上がったものを出してきて「お忙しいところ興味深い説明していただいて、ありがとうございました。とても楽しかったので、選択はこの分野にしようと思います♪」というお礼が。おおー*2
  • 雰囲気読みすぎなのか、ばたばたしている私になかなか突っ込みを入れに来なかったBさんのほうは「おいそがしかったのようで、よく確認をとることができませんでした。作業が途中ですが、このへんで」と半端このうえないものを出し逃げ?

同じシチュエーションにあっても収穫をあげるタイプとみすみす逃すタイプをみた(相手によっては、Aさんは逆鱗に触れるかもしれないけど)。

  • 基本に戻って考えるというきっかけになったのでわたしにも役立った。

*1:これは私のサガだと思う。。。

*2:実際はもっと地味でつまらない事例がおおいんだけど、、と心がちくりと痛んだ