tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

観音、でる


  • バッソは観音さまのような微笑みだった。

ところでキャノンデールの特別ペイントは「伊蛮伐蘇」でしたっけ?最初みたとき、字面がどうもなあ、とおもったんですけど。。「熊襲征伐」みたいな。日本に何かを征伐に来た?

  • そもそも意味はあるんでしょうかね?「伊:イタリア」「蛮:野蛮人」「伐:刈り取る、征伐する」「蘇:(なんだっけ?中国史にでてきた小国の名前?)」

【蘇】
しそ。のらえ/くさ。しば/羽飾り。ふさ/いこう/よみがえる・・・・
(うちにあった講談社:新大辞典より)

  • 「イタリアの野蛮人が紫蘇っぱを刈りとる」ちがう。。
  • 「イタリアからきた外人が蘇(チーズみたいな食べ物)を攻撃する」いみわからん
  • 「野蛮にもレースから切り離されていたイタリア人が、よみがえる」メーカーがいいたかったのは、こんなもんでしょうか。

それとも音を当てただけなんかしら。
でも字づらがどーも暴走族風でいまいちだなあ。。もっと美しいのはなかったんかなあ。

蘇 - Wikipedia