tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

パリ〜ルーベ2004 DVD (World Cycling Productions)


サイクルモードで70%Offになっていたので、買った。TV放送をVHSビデオで録画したのがあるけど、今はテープの状態が悪くなったので、もともとオンラインショッピングで買おうかと思っていたもの。
[rakuten:worldcycle:10003098:detail]
2004 Paris-Roubaix: The Lion's Last Roar! : DVD Talk Review of the DVD Video←このDVDの英語レビュー。

  • リージョンコードはもちろん大丈夫、日本語字幕もついてます、といったブースのお兄さん、字幕はどこのメニューみても設定ないです(苦笑)
  • ケースの内側にスタートリストが印刷されているのがありがたい。メインメニューから石畳区間一覧表も見られる。
  • 英語圏のDVDでまだ助かった。Paul Sherwenと Phil Liggettの実況。字幕がないので聞き取るしかない。でも聞きやすい。
  • レース前インタビュー。ムセーウの声がイメージと違う(苦笑)CSCのキャプテン、マックス・シャンドリって今英国代表チームの監督かなにかの人?ノリ軽い。。ステファン・ヴェゼマンが若くてびっくり。顔も細いし。4年て長いね。。
  • ボーネンが今より15歳くらい若く見える苦労をしらない表情をしていて、なんだか胸がしめつけられた。
  • ヤングなファッサボルトロのライダー、というのはこの実況ではカンチェラーラのことです。
  • そうだ、アルダグが飛び出してたんだな。とかこのときはフランク・ヴァンデンブルックはファッサで出ていた。とか、いろいろ思い出す。

(レース展開はまたゆっくりみようと思う)

  • 実況が泣きそうな声。ムセーウがパンク。
  • ヴェロドロームでのスプリント勝負、バクステッド、ホフマン、カンチェラーラ(このとき4人いたうちポディウムにのぼらなかったのは誰かわすれていたけど彼だったんだ)ハモンド。最後大きくぐわっと前にでたバクステッド。うーん、あんなに辛い道を走ってきて、ちょっとの差で天地の違いが。。
  • バクステッド、天を仰いで何か言おうとしているが、声になってない。感無量なのと、ほこりでノドがやられてるのか。こっちも感動する。
  • ロジャーは最初泣きそうな声にも聞こえた。バックステッドは警戒してたんだけど、、ヨハンのパンクは残念、、と。最後は笑顔。付録の、おまけビデオでは彼がゴール後フランス語のメディアに囲まれフランス語で答えているのが見られた。

しかしこのときのロジャーは、ファンペテヘムとムセーウのトラブルによって、伏兵がラッキーに表彰台に上ったようなイメージだったけど、今みるとらくらく前を走っててものすごく好調だったんだと分かる。04年は春先のレースでも好成績だと実況でも。去年のゲント〜ヴェヴェルヘムのときぐらいの好調がこのときにあたったんだろう。来年も重要なレースでこういう「よい日」がきますように*1

*1:まあ、Cerveloが来年どれだけ重要レースの出場ができるかにもよるけど。。