tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

プリンタ、年賀状印刷中に作動停止


掃除しようとしていたら、夫が「ヘルプ」を要求しているので、PCのほうを見にいった。自分のは昨日刷ってしまったが、今日ようやく休みの(そしてまた明日〜31日まで仕事)夫の年賀状を大量に印刷中に、印刷文書を削除しても電源入れなおしてもうんともすんとも動かなくなってしまった。

  • インク残量すらねずみ色になってしまい表示されず、部品交換せよと連呼するのみの画面。
  • インク交換を画面からでなく、機械で直接スイッチ操作でもできず。
  • こういうとき大体、かけてみてもずっと話中で気短に切ってしまうメーカーのコールセンター。しかし、モノがモノなので(大きくて重い)、店舗に持ち込む前に電話にトライ。すると我慢できる時間内にちゃんと人間が応答してくれた(感激)年末年始に年賀状印刷中にダメになるプリンターが多いから、工場の技術者とか呼んで、増員していたのかしら。。修理サービス|サポート&ダウンロード|エプソン
  • 結局、「吸収パッド」という余分なインクを吸収するものが満タンになってしまったため、工場に出して交換しないことにはテコでも動かないのだそうだ。部品代4200円。2年経過したばかりのもので、延長保証も切れている。壊れたわけではないけど、安いスキャナつきのも出ているし、かんがえどころだ。どっちにしても1月5日以降でないと修理してくれない。
  • しかし、エプソンの人はきっと問い合わせ殺到しているだろうに、いらいらせずにゆっくり話しを聞いてくれてかんじよかった。。
  • もう少し小さいメーカーの周辺機器だと、メールでしか回答がもらえず、かつ時間がかかりすぎたりする。やっぱり大企業は違う。。

ということで夫は明日以降、自分の職場(自営業)のレーザープリンタで残りを印刷することに。今日のうちに自分で絵かくか芋版でもつくればいいじゃん(表書きは終了している)。

もし買い替えなら、これとかいいかな。。操作前後の音はあいかわらずうるさくて、インクも安くないようだけど、四角くてかっこよくなったし、操作性と印刷中の音はよくなったらしい←ずっとプリンタはエプソン派。実家のキャノンは静かさが素晴らしいけれど、写真の色合いがいまいち気に入らない。

    • しかし、2年でどうしようもなく交換しなければならない部品が出るというのは、「時限装置つき」で販売しているようなもので、買い換えるのを喚起してるんだろうなやっぱり、、そもそも新品も2万円ぐらいで買えるし。