tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ロックスターばりの登場をしたマキュアン、Cervéloのジェラン早速初勝利(Jayco Bay Cycling Classic第一ステージ)

Gerrans takes first win for 2009 - VeloNews.com
Jayco Bay Cycling Classic 第一ステージはサイモン・ジェランが勝利したらしい。レースはオーストラリアのヒーロー、ロビーマキュアンのフライトがキャンセルになり、14:30スタート予定が90分も遅れ、そのためか「世界最速」のクリテリウムとなったとか。

  • 一旦アップ完了した各選手たちはまたクールダウンして90分を待つことに。
  • 主催側はマキュアンの乗ったタクシーと電話で連絡をとり、名司会者フィル・リゲット氏がその進行状況を面白可笑しく伝え、観客の退屈を紛らわせたらしい。
  • マキュアンがアップも何もせず、コース上に直接タクシーで現れた(ロックスター。。)とき、ジャージは着用完了、ヘルメットもかぶっていて、あとは自転車のフレームにホイールをつけるだけだったとか。待ちくたびれたでしょうけど、それを見た観客は喜んだでしょうねえ。
  • 勝利したジェランはO2 Networksというローカルのチームのメンバーとして出たようですが、高速で本当にきついレースだったと語っている模様。彼はこの日だけで4回アップをする羽目になったらしい(主催者側の情報も錯綜したんでしょうね。。)
  • アップなしで臨んだマキュアン(心臓にわるそう)は、6位というのは立派です。というかさぞかし移動中気がもめたでしょうね。

Cervélo Cycles - World's Fastest and Lightest Bikes - cervélo.comサイモン・ジェランの紹介頁@チーム公式。

  • 好物はハンバーガー。趣味はオートバイ。引退後はメディア関係にすすみたいそうです。