tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

風邪追い出し作戦


昨日、帰宅途中の電車で体にさむけの波が襲ってきた。熱がでる前兆!?
首の後ろ側を暖めたくてしょうがない。で、引っ張り出したのがこれ。
棒灸
棒灸、というのが我が家にある。補助具をつかえば、手の届かない体の後ろ側も自分でできる。お灸はあたためるだけではなく、もぐさの成分のあたったところに白血球を増やして血液をアルカリ性に傾ける(酸性に傾くと、病気になりやすい。去年、バックステッドがそういう病気にかかっていた)
お灸と血液
強引に首の付け根と肩甲骨の間を交互に暖めると、何かが溶けるようだ。、一息ついたところで調べると、そこが風邪の引き始めのツボであったことを知る。
風池、風門のツボ
うーん、本能ってすごい。


・・と思って寝た。朝起きたら頭がべとべとだった。モグサの煙のヤニなのか、毒素がでたのか。しかたないので朝シャンした。

今日職場に到着したところでまた寒気が襲ってきた。
ミルクティーの熱いのでもダメ。
こんどは同僚からこないだ分けてもらったたんぽぽ茶を飲んでみた。
[rakuten:shibatra:10000171:image]
たんぽぽだけでなく、なにかがブレンドされていたかもしれないが、体があたたまって、おさまった。

以上、自己流民間療法。

(注:お灸を家でやると、煙たくて家族に嫌がられます)