tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ベトナム料理の名店、不便な場所で再開


以前言及したことのある、かつて大宮の大栄橋のあたりにあったベトナム料理の名店「ホンフォック」鴻福、だったかな、、が05年ごろ閉店したのはあちこちで惜しむ声を聞いたけれど、2-3年前にさいたま市内の岩槻よりのところで「カ ヤオ」としてお店再開していたのを最近夫が聞いてきた。で、最近立て続けに通っている。
「マイタウンさいたま」(浦和・大宮・与野・岩槻)
すごい不便で、車でないと(近くにバス停はあったのでがんばれば行けるかも)いけない、車で行っても夜はさびしいようなところにありますが。味は健在です。揚げ春巻き、生春巻き、フォー、気合がはいってます。ベトナム風お好み焼きのココナッツ風味の生地を野菜で巻いてたれつけて食べると幸せ。。。揚げ魚の野菜あんかけも幸せ。

  • 何度行っても場所が不便なので、空いているのですが、都内のお店よりも私はここが一番好きなくらいですので、よければ一度。。

大宮にお店があったとき、最後は予約しないとなかなか座れないくらいだったけど、今くらいのところで疲れない程度に商売するのがよくてああしてるのかもしれません。。が、もっと流行っていいと思うなあ。。

  • 見沼区のほうにサイクリングに行くついでにフォーとベトナム風味のおやつ、、というのはどうでしょうか?


紅芋とココナッツとマンゴーのアイスクリーム。

でも入学祝いの食事会にベトナム料理に(じいちゃんばあちゃんつれて)行くってのも普通あんまりないかな(息子が希望したんだけど)。。