tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

遺伝


小僧の入学式。じーちゃんが張り切って、まだ私が寝てるときにうちに来たのには参った(出かける1時間半前)。でとりあえず無難に終了。明日から同じ小学校から進学するお友達と待ち合わせで通学だけど大丈夫だろうか。。という心配はしすぎないようにしよう、

  • 昼に食べたうなぎが胃もたれして、家で横になりたくてしょうがなかったけど、私が平日休んでるついでに小僧の身体的なメンテを。、「唇がひび割れがひどいので皮膚科」「近眼になったっぽいので眼科」のタスクをこなす。
  • 皮膚科では「野菜の好き嫌いある?」と先生に聞かれ「私がやいやいとうるさくいわないと食べないです。」「キミは好きな野菜はないの?」「うーんと、、レタス、です」「じゃあレタスでいいからたくさんたべようね」「先生、レタスみたいな淡色野菜じゃなく緑黄色野菜のほうがいいのでは」「おかーさんが自分の食べさせたい野菜を頭ごなしに無理強いすると、もっと野菜食べなくなるよー」...orz
  • 眼科に「最近1.0は切ったかも」な感じでいったらとても悪い視力だったので、仮性近視か、もともと器質的に近眼体質なのか詳細に調べてからめがねつくりましょう、と大げさな話になって大ショック。。。またもう一度別の日に病院にいって瞳孔を広げて検査することに。それによってめがねの処方が変わるらしい。
  • 私自身身長が伸びだした5年生になって、1.5だったのが突然近眼になったけど、木登りしても周りの子が話している遠くのものが見えなくておかしーなーと思ったらそれはすごいど近眼だったことが判明したというビン底めがね歴70年の私の父から受け継がれたド近眼体質を受け継いだ可能性が高い。。
  • 息子に「黒板見えてるっていってたのはうそか」と詰問したら「だから見えてるってば。ほとんどは」「見えない字があったときに回りに聞いてたの」「ううん」。。「ソフトボールだってちゃんと球みえてたし、そんなにめっちゃ見えないことないってば」先生によると目を細めたりいろいろするとけっこうしのげてしまうらしい。私に似たんなら、眼底がどーんと後ろに下がってる、いくら気をつけてもひどい近眼になるタイプなんだろう。