tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

アーしんど(早口)


実家近くのホテル併設の温泉にいった。湯上りのくつろぎのひととき、マッサージ椅子に座っていると、タオル地のムームーを着たおばちゃんがのしのし歩いてきて「ア〜しんどっ(早口)」とつぶやいて、となりの椅子に体を投げ出した。マッサージ椅子はばふっという音を立てた。

  • あー、懐かしいわー。このかんじ。関東のおばちゃん座ったりする直前にはなにも言わないと思う、、立つときはよっこらしょかな、
  • 娘は脱衣場のおばちゃんたちの会話がウケたといっていた。数日前に転んで打ち身をつくったおばちゃんをかこんで、まわりのおばちゃんたちはいたわるだけでなくツッコミが鋭かったらしい。で、転んだおばちゃんがさらに自分の過去の怪我ばなしをもちだして、自分をネタにしてまたツッコまれて自分も楽しんでるふうだった。というのである。

(後記)関東は座る前もあともどっこいしょとかかも。。立つときと座るときの掛け声が異なる大阪のおばちゃんのほうがディープなおばちゃんぽさをかもしだす文化なのかな。。