tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

女性インタビュアーによるインタビュー動画2つ

【その1:超ベテラン】
Video Rai.TV - RaiSport - Le interviste di Alessandra De StefanoRaiの有名な女性インタビュアー、アレッサンドラ・デステファノ女史がステージ前に有名選手を総なめのようにして機関銃のような畳み掛けインタビュー。もう、匠の技としかいいようがありません。

  • 選手をつかまえるコツはターゲット選手の肩や腕をまずガシリとわしづかみにするところかと(英国のポーター翁のように何かを選手から吸ってもいるのかな。。)。なぜかペリゾッティのことは掴んでいなかった。簡単に捕まったからか。
  • もう選手のほうもこのお方につかまったらとりあえずしゃべらなきゃーということになってるんでしょうね、バッソだけ時間がないのか最初気がそぞろでしたが。イヤホンを取るともう満面の笑顔で返事して、そのあと誰かに連れ去られていました。
  • 妙にリラックスした様子でたくさんしゃべるディルーカ、私、まだまだ余裕こいてますよ?というアピールでしょうか(いや、なんか楽しんでるかんじ?)
  • フォイクトまでつかまえてましたが、フォイクトとはフランス語で。

イタリア語のシャワーってなんか聞いてて快感なのですが、理解できないからこそなのでしょうね(苦笑)

  • ガルゼッリのヘッドバンドかバンダナか、頭に巻いているてぬぐいのような布に漢字が縦書きにかいてあるみたいなんですけど、何の模様でしょう?耳なし芳一みたいな。。でもかっこいいです。

【その2:初めてさん】
掲示板サイト、Podium Cafeからプレスパスを取得して現地取材中のTifosaさんが始めてインタビューしたのが初日のチームTT、後続他チームのリザルトをプレステントの中で見守るカヴェンディッシュ(声かけるタイミングがよかったのか)カヴもなかなかいい感じで返答しています。隣のツァベルおじちゃんが「何聞かれてるのかな〜」と、聞き取ろうとしているのが面白い(F言葉いわないように監視?。。)。

  • でこの動画末尾のおまけとして、そのあとマリアローザ確定して喜ぶ瞬間のカヴ、というよりもっと激しくわがことのように喜んでいるツァベルおじちゃんの様子も写ってる。TVではランスばかり写っててこの瞬間見られてませんでしたから、大変GJです。はじめてのわりにはよどみなく次の質問がでているあたり、お上手。
  • Tifosaさんの第5ステージの写真レポもいい。ファン必見、マリアローザを脱ぐ直前のレース後のロヴクヴィスト@「おーいお茶」飲み干し中(違)とか、カンチェラーラのステキな水玉帽とか、カンチェのような下りで戻るときの冷え防止の帽子を忘れたフォイクトが即席で頭にかぶせたものは。。(←なんとなく子沢山な彼ならではの機転、という気が。関係ないかもしれませんが子育てしていると何かと臨機応変さが必要になるので)とか。観点がなんというか女性ならではで、見ていて楽しいレポート。