tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

新城選手のニュース というか日本語なんだけど

6時30分ごろのめざましTV。弁当を作っていたら、子供たちが「TVほらほら!」というので見たら、新城選手が電話で?インタビューを受けていた。料理中で換気扇がうるさくてよく聞こえなかったけど、割合長い時間やってたみたい。背景には彼自身の出ている録画とか、ツールのDVDかなにかが流されていた(DVDの日本語字幕そのまま)音声は聞いていないけど朝のさわやかなひと時、前途有望な若者の朗報というかんじでとってもよろしかったのではないでしょうか。

  • 一応、一般のメディアでも騒がれるニュースではあるようですね。。彼にプレッシャーがかかりすぎないよう&サッ●ーみたいに試合の本筋を離れてひたすら日本人選手の動向ばかり追う報道はほどほどでお願いしたいものです。。(いや、動向は追って欲しいのですが)

(日本語の疑問)

第一報がJスポでとりあげられたときもそのまま読まれていたけど:
時事ドットコム

ブイグテレコムのジャンルネ・ベルノドー監督は「彼はツール・ド・フランスに新たな風を起こし、何かをやらかしてくれる選手だろう。非常に興味深い選手であり、チームにいい影響をもたらしてくれる」と期待。

今はやりの「やらかしてくれた〜」みたいな言い方はおいておいても、そもそも「やらかす」ってこういう時に使う言葉だっけ?そもそもニュースで使う訳語ではないのでは(ぞんざいな言い方)

三省堂 Web Dictionary

やらかすの英訳|英辞郎 on the WEB:アルク