tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

紫ジゴク

今朝は、ケフィアヨーグルト*1に、昨晩作ったブルベリージャム。

うちには白砂糖がないのだけど三温糖の袋に「ジャムにも」と書いてあったので安心して使ったけど、ちょっと香りがブルーベリーとバッティングしてくどいかなー。まあ手間かけたからおいしく感じるけど。

===========================

1.8kgぐらい持ち帰ってしまった(少々お高くつきましたが、小僧大喜び)農園のお姉さんも「がんばってたくさんとったねー」とほめてくれるならまけてくれても。。

半分はジャム、半分は冷凍に。つぶれてるのとか赤いのとか茎とかはジャムにする前に取り除く

アクが最高潮にでてるときにツールはモンヴァントゥーに差し掛かった(ダンドリ悪し)

ペクチンかレモンの種をいれないとブルーベリージャムは固まらないとあったけど、さめたらけっこうプルプルかたまった。煮込みすぎ?仕上げにレモン汁。

沸騰したお湯で15分消毒した空きビン2つ半。
==========================
すごい強烈な紫色の色素。お玉をしばらく置いていたまな板(木)は色がとれない。しずくをしばらくふきとらなかった人造大理石のカウンターは拭いても青い色が残った。服にとんだときあわててそこにあった重曹をつけたら、赤紫の染みがぱあ、っと青い色に変わって面白かった(その後洗濯したら色は落ちた。ほっ)

*1:我が家で発酵させている