tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

つくりたい病発症中

先週末は夫の実家へ花火見物にいったり*1、家族の合同誕生会と題してまたベトナム料理を食べに行ったりの合間の時間は家にひきこもってスカートとTシャツを作ってた。肩こりは倍増したが、気持ちはすっきりした。
既製品買ったらすぐだし、綺麗なのになぜ、、よくわかりません。ただ、作るのがストレス解消なだけ。

小僧が何かを材料そろえて電子工作とか何とか良くわからないものを作りたがるのと同じ。

  • スカートはこの本の型紙で。→ホームクチュール わたしのスタンダードしかしややレトロなイメージのセンターボックスプリーツのスカートだけどとても歩きやすい。体と相性がいいデザインのような気がする。もう1枚くらい作ろう。コンシールファスナー押さえを購入したけど、いままでパワーのないミシンでファスナーの縫い目曲がりとの不毛な戦いをしていたのがうそのように「コンシール」されて楽に綺麗に付けられるじゃありませんか。アーもっと早くコンシールファスナー押さえを買っておけばよかった。
  • Tシャツはこの本。→
    CHECK & STRIPE FLORAL

    CHECK & STRIPE FLORAL

    写真ではわからないと思うけど、このTシャツのシルエットは着てみるとなかなか絶妙なフィット具合。外人さんだけど普通っぽい素朴な雰囲気の人が着ているのもなんか好感(←超スーパーモデルの演出だったらすんません)あとはもっとびしっとすばやく縫えるようになれば日暮里で2m500円の布でTシャツ2枚作れるし経済的だ。子供服をジャージで普通のミシンで作るというのは往年の子供服手作り雑誌「手作りママキディ」で学んだけど、またコツをおもいださなければ。熱接着両面テープで折り返してとめておいてジグザグで裾、袖を縫えばいい。[rakuten:shugale:723669:title]
  • ところで最近小僧は簡単なプログラミングにはまっていて、ぶつぶついいながら何か(ゲーム?)作っている。日曜日はリビングでぶつぶつ独り言をいいながら縫い物をする私と足元に腹ばいになってプログラミングをする小僧と二人でシュールな独り言漫才みたいになってて、娘が気持ち悪がってた(苦笑)

========
(注)最近の日記を見て誤解したお友達で、メールで上着の裏地の付け方を聞いてきた人がいたけど、私は縫い物はビギナークラスです(苦笑)

*1:屋上から3箇所もの花火大会が見られた。まともに近くに見られたのは1箇所だけど